新型コロナウイルス感染症に対するお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月7日に神奈川県にて緊急事態宣言が発令されました。当院では診療及びトリミング業務は継続いたします。しかし、自分を含めたスタッフ全員とその家族、来院して頂いている飼い主様とそのご家族を新型コロナウイルスの感染の危険から守り、社会全体に感染が拡大しないように、以下のような対策を立てさせて頂きます。

・可能な限り、お一人での来院をお願い致します。
・発熱や咳の症状がある方、ご家族にコロナウイルスに感染されている方の来院はご遠慮ください。お電話を頂ければ個別に対応させて頂きます。
・待合室でお待ちになれる方、診察室内に入れる方は原則お一人とさせていただきます。
・来院された際は、病院入り口での手指の消毒をお願いします。
・病院内に入られる場合は、マスクの着用をお願いします。
・混雑時には、病院外でお待ち頂き、順番が来ましたらご連絡いたします。
・ケアのみ(症状のない耳掃除や、爪切り肛門腺絞り)を目的とした来院は当面の間ご遠慮願います。また診察のついでのケアに関しても混雑時には致しかねますのでご了承ください。
・投薬治療を継続されている方はあらかじめお電話を頂ければご用意してお待ちします。

当院のコロナウイルス感染症に対する対策としましては

・1時間に1回の換気を行います。
・受付やドアノブなど多くの方が触れる場所は30分に1回の消毒を行います。
・待合室、診察室を含む院内の加湿と空間除菌を行っています。
・スタッフのマスク着用と頻回の手洗い、手指の消毒を行っています。
・密集密接を避けるため待合室の座席を減らしています。
・スタッフの健康管理および人との接触を減らすため、出勤日数や勤務時間を短縮させます。それに伴い、診察時間の短縮いたします。
・今後状況により予約制を導入させて頂く場合もございます。

詳しくはホームページにてお知らせします。

新型コロナウイルスは感染力が強く、アメリカやヨーロッパでは多数の死者が出ており、今後日本においても感染者数と死者の増加、そして医療崩壊が懸念されています。この時期の動物病院は狂犬病ワクチン接種やフィラリア・ノミ・マダニの予防のために1年で最も混雑します。密集・密閉・密接・人との接触を極力避けるためには、我々スタッフのみならず、飼い主様一人一人のご認識とご協力が必要不可欠です。
病気で困っている動物とそのご家族のために精一杯努めてまいりますので、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

坂の上の動物病院 藤澤 俊吾