第1回院内セミナー無事に終了しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月26日(日)、開院して初めての飼い主さん向けの院内セミナーを開催しました。
 ドッグトレーナーの里見潤先生をお招きし、「犬を知る-犬の学習のしくみ-」というテーマでお話いただきました。

 犬はどうやって学び、行動を起こすのかを、里見先生が今までにトレーニングしたわんちゃんの実例をまじえてとてもわかりやすく解説していただきました。元保護犬で里見先生がトレーニングされて、今は東京のご家庭で暮らしているゴンタ君にも一緒に来てもらい、実際に待合室でゴンタ君に指示をだしそれに従っている様子を見せていただきました。そのあとには参加される方に事前に教えてもらっていた、わんちゃんの関するお悩みを一つずつあげて、犬が学習するしくみに沿った解決策をお話していただきました。笑い声があがったり関心する声があがったりと、とても和気あいあいとした雰囲気であっという間に1時間半が経ってしまいました。
 次回の開催は来年の1月14日(日)の13時半から15時頃までに開催予定です。
テーマは「犬を知る-犬の本能と生活のニーズ-」です。また改めてお知らせさせていただこうと思いますが、ご参加ご希望の方は病院までお電話をいただくか、直接お越しください。